西沢森林軌道跡 2005.10.01

 まるだし氏の提案で奥秩父・山梨遠征に行くことに。
今回はレールや枕木が残っている入川・西沢森林軌道跡を調査した。
初めて林鉄の面白さを知った。

■注意■
通行不能区間は遭難・滑落等非常に危険な場所です。常に土砂災害の危険がある場所です。
入山には十分注意してください。滑落すれば死は免れられません。
怪我をしたり獣に襲われても誰も助けに来ません。携帯電話も通じません。





す、すごい。
枕木も殆ど残っている・・・。
素掘りで非常に短い隧道だ。



反対側から撮影。
言うまでもないが、頭上に要注意だ。
今にも落ちてきそうな岩石多数。



反対側坑口から撮影。
こうみるとただの洞窟。
時間も押し、日が暮れるのが間近となった。
いかん!急いで下らねば!!!



さらば第一隧道(仮)。



焦るとロクなことがない。
慎重に慎重に危険箇所を突破する。



足場の無い危険箇所。
再び腐った木橋の残骸に足をかけて渡る。
迅速かつ慎重に。
乗っていると木がしなるのだ・・・



BM36・・・????
なんだこれ?
軌道跡山側にあった。



さらに危険箇所。
レールは手の届かない高さだ。
躓いたら谷底一直線。



よーし、やっと安全な場所まで戻ったぞ・・・
あと少し戻れば整備された軌道跡をひたすら下るだけだ。ラクチン。



展望台から見えた山々。
美しい。



軌道跡が危険すぎて、遊歩道は鉄橋で一気に谷を越える。
本当にとんでもない場所に軌道を通したものだ。
まるで蜀の桟道。



整備された区間にもレールが残るが、半分くらい埋もれている。



操作ミスで沢に転落って・・・普通死ぬでしょ・・・
彦一さんはタフだったのかしら。



段々暗くなってゆく。
ただ遊歩道を下るだけとはいえ、不安になる。



そして、林道のゲートにたどり着いたときにはこの暗さ。
ヘッドライト持って行ってよかった。



今回の探索は盛り沢山で、西沢で時間切れとなった。
帰宅してから色々調べてみると、第一隧道の先にもう一つ隧道があるとの記事が!!!
やられたーーー
これは是非再探索にいかなければ!

そして、この愚かな男は2005年10月30日、紅葉狩りと偽って母親を連れ西沢渓谷へ旅立った。
まぁ、最初から下心バレバレだった訳だが。(母親談)


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