県道107号赤井畑国見線 七里沢隧道 2005.06.11

 まるだし氏と二度目の東北遠征。
今回は廃道界ではメジャーどころの七里沢隧道を探索しにいくことに・・・。

注意
入山には十分注意してください。土砂災害の危険がある場所です。
怪我をしたり獣に襲われても誰も助けに来ません。
また、雨上がりにヒルが出ます。まるだし氏は背中にヒルがくっつきました。

今回は、dark-RX氏・まるだし氏と共に栗子山塊を越えて万世大路を完全踏破する予定だった。
しかし台風が福島県太平洋沿岸を通過し、悪天候のため中止。
こんな早朝からどうしよう、と二人で考えた末近場の山崎峠へ向かうことになった。

場所はコチラ
山崎峠から先も通行できるかの如く書かれているが、無理。
また山崎峠の下から石母田峠へ抜ける点線の道、シビックで通行可能。おすすめはしません(^-^;;



東北本線藤田駅付近から伸びる県道107号赤井畑国見線。
東北自動車道を越えたあたりから、急激な上りとなる。
よくある険道。



山崎峠直前から分岐する林道。
小坂峠へ抜けられる。



山崎峠。
行き止まり林道の終点のような風景。



福島県の標識。
植物の勢いが激しくて見えない。



この通行止の標識の奥も県道だ。
小雨に激藪。
いざ行かん。



出だしからやる気を失う展開。



うがーーーー!!



うがーーーー!!

ちょっと・・・これは酷い。
雨と湿度と常時中腰で気力が奪われる。



かなり歩いたが、何も覚えていない。ひたすら藪漕ぎしていたせいか。
倒木、覆いかぶさる草木、ぬかるむ地面、蜘蛛の巣、変わらぬ風景。
まるだし氏と協議して、引き返し反対側からアプローチすることにした。



谷底まで落ち込む路盤崩落地点。
これが廃道化の元凶か?


帰途、藪を掻き分けながらふとまるだし氏の背中をみると・・・

ヒ ル が つ い て る ! !

まだ噛み付いてないようだったので、デコピンでふっ飛ばしたが・・・。

夏場にくる道ではないことは良くわかった。


戻る その2