栗子隧道 福島側 2005.5.2

 私はまた万世大路に立っていた。
去年とまったく同じ5月2日、dark-RX氏と。
今回の目的は、去年水没していて断念した福島側栗子隧道閉塞点を極める、ただそれだけであった。

注意
入山には十分注意してください。
当然携帯電話の電波は届きませんし、怪我をしたり獣に襲われても誰も助けに来ません。
相応の装備はしていますが、私は猿と熊に遭遇したことがあります。


烏川橋から斜面を直登して、むりやり九十九折の上段に出た。
dark-RXさんはここでウーロン茶をなくした(多分)



まさに雪原。
ふと谷の向かいの斜面を見ると・・・・・・



熊だ!!!!!
dark-RXさんに知らせ、すぐにデジカメの望遠を最大にして写真を撮る。
自宅へ帰還し撮った写真を見ると・・・・上の通り・・・
うまく撮れていなかった・・・
dark-RXさんへ「熊の写真を貸してください。」とメールするも、「私もうまく撮れていませんでした。」とのこと。
初遭遇の写真残すこと叶わず。残念。



無名の峠へ到着。ここからは大平集落跡へ向けてくだる。


古い画像を見ていたら、たまたま同位置での写真を何枚か見つけたので比較紹介する。
2003年10月
2004年5月
2004年11月
2005年5月
2004年5月と今回の2005年5月を比べると、やはり残雪の量が違う。
植物の成長もまったく違う。



峠からは南斜面となり残雪が減り、幾分か歩きやすくなる。
しかし地元の方が行き止まりと呼ぶ広場は残雪に閉ざされていた。



ここから四輪通行不能区間が始まる。
本番だ。



行き止まり〜大平橋まではぬたぬたではあるが比較的歩きやすい。
雪もなくなっておりすんなり到着。


大平橋の下を覗き込むdark-RX氏。
ここには色々な人々の生活があったんだろうなぁ・・・・・・
今は跡形もない。


戻る その3