後宮の年中行事
〜干宝『捜神記』より〜


戚夫人侍兒賈佩蘭、後出為扶風人段儒妻、
戚夫人の侍女であった賈佩蘭は、後宮を出たあと扶風の段儒という男の妻になった。


説「在宮内時、嘗以弦管歌舞相歡娯、競為妖服以趨良時。
彼女が語った宮中行事は次のようであった。

「宮中にいた頃は、いつも音楽と歌舞を催し皆で楽しんでいました。

そして艶やかな衣服を着てその美しさを競い、季節ごとの遊びに出かけたのです。

 十月十五日、共入靈女廟、以豚黍樂神、吹笛撃筑、歌上靈之曲。
十月十五日には、揃って霊女廟に御参りして豚や唐黍を神様に供え、

笛を吹き筑を打って『上霊の曲』を歌いました。

 既而相與連臂踏地為節、歌赤鳳皇來、乃巫俗也。
それがすむと、お互いに腕を組んで足踏みしながら調子をとり、『赤鳳皇来』を歌う、

これが霊魂を呼びだす慣わしでした。

 至七月七日、臨百子池、作于てん樂、樂畢、以五色縷相羈、謂之『相連綬。』
七月七日になると、百子池のほとりに出て、西域の于てん国の音楽を演奏します。

演奏を終えると、五色の糸で互いに体を繋ぎます。これは『相連綬』といいます。

 八月四日、出雕房北戸、竹下圍棋。
八月四日になると、雕房の北口から出て、竹の下で碁を打ちます。
雕房・・・単に「彫刻の施された部屋」なのか、「雕」は鷲の仲間であるから猛禽類のイメージから採った部屋名なのか、よくわからない)

 勝者、終年有福、負者、終年疾病。取絲縷、就北辰星求長命、乃免。
勝った人はその年は幸福になり、負けた人は病気になります。

しかし、糸を手にかけて北極星に長寿をお願いすると病を免れることができました。

 九月、佩茱萸、食蓬餌、飲菊花酒、令人長命。
九月には茱萸を腰にさげ、よもぎ料理を食べ、菊花酒を飲みました。

これを行うと長生きできるといわれています。

菊花舒時、并採莖葉、雜黍米じょう之、至來年九月九日始熟、就飲焉、故謂之『菊花酒。』
菊の花が咲いたときに茎や葉と一緒に摘んで、唐黍や米と混ぜ合わせて醸成させると、

翌年の九月九日になってやっとでき上がり、それを飲むのです。

だから『菊花酒』と言われます。

 正月上辰、出池邊盥濯、食蓬餌、以祓妖邪。
正月初旬の辰の日には、池のほとりで体をすすぎ洗い、

蓬料理を食べて厄を祓います。

 三月上已、張樂於流水。如此終歳焉。」
三月初旬の已の日には、川のほとりで音楽を演奏します。

こうして一年をすごしておりました。」


後宮の年中行事ですか。

迷信がはびこる時代。でも、茱萸や菊花酒が体に良いのは本当みたいですね。

全体的にテキトーな意訳な上に、訳すら怪しい箇所も。ゴメンナサイ


HOME