ちょっと寄り道 |
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バカ二人組は、福島側敗退の後、強烈な空腹感に襲われた。 国道13号を少し戻り、高平トンネルと中野第二トンネルの間にあったラーメン屋で遅い朝食を摂った。すでに昼食の時間だった。 二人とも貪るように水を飲み、食った。 最後に食した餃子がまろやかで旨かった。 万世大路米沢側へとりつく前に、峠の力餅を買おうという話になり、東栗子トンネルを出て山形県へ入り、すぐに左折して米沢街道を走った。 |
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板谷集落を望む。 すばらしい眺めだ。 |
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板谷駅スイッチバックの跡か |
スノーシェード内。現在の駅も見学した。 |
米沢街道から左へ逸れ、板谷峠を越える。 すると道は極細となり、上り下りも激しくアスファルトもボコボコの悪路となる。 しかも交通量はかなりある。 サンデードライバーがいると、すぐに渋滞となる。 |
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峠駅へ向ってひたすら九十九折でくだってゆく。 道は舗装してあるだけまし、と考えよう。 |
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道の行き止まりは藪の中に消えた旧峠駅。 スイッチバックだった頃の遺構であろう。 ひとり、ライダーがいた。 |
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ここで「峠の力餅」本家Verが売っている。 以前、帰りの新幹線の中、目の前で売り切れた力餅。 高校時代、この駅で買おうか悩んで結局買わず、あとで激しく後悔した力餅。 念願叶って遂に買った。二箱も。 ちょっと高いが、これは旨い!賞味期限が二日間しかないというのも頷ける。 店長さんによると、店で売ってるものと新幹線の中で売っているものは 中身が違うそうだ。そういえば新幹線のやつは小さかったような気がする。 峠の集落の気持ち良さ。来てよかったー。 ともかく、ほんとうに生き返った。 |
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そして、二人は再び万世大路米沢側へと向う。 米沢側は、後日友人をして「あそこの写真見たくない。思い出すから。」と言わしめた凶悪な道であった。 さらに万世大路米沢側は私の夢にも出てきた。私は果てしなく背丈より高い藪の中を怯えながら彷徨っていた。 もういやだー。 次回は、そんな最悪のレポです。しかも再び敗退・・・無念・・・ |