!注意! この道はゲートが閉じていることが多く、なおかつ交通量が少ないです。 充分に注意して通行してください。 |
|
地図を下に載せましたので場所を知りたい方はどうぞ。 |
|
鬼首峠の歴史は古い。 平安時代から名が現われ、近代になり峠道は 仙秋サンラインとして整備された。 さらに冬季閉鎖を回避する為に新道が拓かれ、 平成8年の鬼首トンネル開通と共に鬼首峠を通る国道は旧道へと転落した。 旧道はゲートが閉じているときが多いという。 |
|
旧国道108号はスノーシェードが多い。 豪雪地帯であり、雪崩地帯でもあるのだろう。 |
|
今まで通ってきた道が眼下に見える。 その下には長大トンネルで山を抜く新国道。 素晴しい眺望。 |
|
上の写真の左側。大きく谷を巻いている。 等高線に逆らわない道。 崩落の跡が痛々しい。 |
|
小さな切り通し。 しかしまぁ、この車でよく来たもんだ(^-^;; |
|
秋田・山形県境。鬼首峠。 綺麗に山を分け、影と光が印象的である。 |
|
スノーシェードの連続。 それぞれに味があって好い。 |
|
む、路肩が欠損している・・・ |
|
えぐれて谷底に向かって崩れている。 撮影している地点から一歩でも踏み出そうものなら 谷底へかっさらわれるのであった。 アスファルトの下は空洞・・・ |
|
旧道で唯一の隧道、秋の宮隧道に到着。 隧道内でカーブしており、出口が見えない。 |
|
なんと、スノーシェードで二つの隧道を繋げていた。 |
|
反対側にも秋の宮隧道の扁額。 |
|
再びスノーシェード。 |
|
赤倉橋。 怪しい道が隧道からこの橋のたもとに来ているが・・・ この先暫く進むと新道と合流する。 国道108号旧道は大変景色が良く、 初心者でなければドライブに最適ではないだろうか。 秋には紅葉の美しい道になっていることだろう。 |
|
番 外 | |
秋田へ向かう途中、湯沢横手高速道路から撮影。 友人が運転。らくちんだねぇー(^-^;; おかげ様でZZZzzz..... |
|
秋田北IC近くのGS付近から撮影。 燃えるように赤く染まった空。 関東に住んで20年経つが、このような空はいまだに見たことがない。 この後ロー●ンで買い物(^-^;; |