うちの犬がこの世を去った
2023.12.01
うちの犬が8歳でこの世を去った。
直前まで普段と変化なく過ごしていたが突然死だった。

この虚無感と悲しみは何だ。



まめには感謝しかない。
ありがとう。
time.png 2023.12.01 00:56 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 未分類
人口減少対策?にしても酷すぎるな
2023.10.05
魏略(三国志の註)から


初畿在郡、被書録寡婦。

 杜畿が河東郡太守だった時、魏王曹操から寡婦の一覧を出せと命が下った。
 (杜畿は晋の時代に名を馳せた杜預の祖父。
 曹操は人妻好きで有名だが曹操の後宮を満たす目的ではなく
 強制再婚令だと思われる。)

是時他郡或有已自相配嫁、依書皆録奪、啼哭道路
 この時他の郡では既に結婚している女も命令を盾に
 強引に離婚させ寡婦として名簿を作った。
 道には泣き叫ぶ声が響いた。
 (貞節が貴ばれた時代だが…それほど人口減少が酷かったのか?
 名簿を送っただけではなく強引に旦那から奪い取ったと思われる。)
畿但取寡者、故所送少。
 杜畿の郡は本当に死別した寡婦だけの名簿を送ったので送った者は少なかった。


及趙儼代畿而所送多。
 曹操が死に曹丕が漢の献帝から帝位を奪い文帝として即位すると、
 杜畿は尚書に任命され都に戻り、趙儼が河東郡太守となった。
 趙儼が太守となると河東郡から送られてくる寡婦の数が増えた。



文帝問畿「前君所送何少、今何多也?」
 文帝は不思議に思い杜畿に
 君が河東郡太守だったときは寡婦が少なく、今多いのは何故なのか?
 と聞いた。



畿對曰「臣前所錄皆亡者妻、今儼送生人婦也。」
 杜畿は「私が送ったのは全て夫と死別した妻だけでした。
 今あのゲスが送ってきているのは生きている男の妻です。」
 と答えた。


 帝及左右顧而失色。
 文帝や側近は顔を見合わせ顔面蒼白となった。
 (ということは、杜畿が暴露するまでは皇帝だけは知らなかったことになる)

1800年経ったけど露助とかまだ同じ感覚で政治やってねーか?
まあ露助なら杜畿みたいな硬骨漢は毒殺されてるはず。

ちなみに杜畿の最期は溺死。

帝征呉、以畿為尚書僕射、統留事。
 文帝が呉を攻めた時、杜畿を尚書僕射とし留守を任せた。

其後帝幸許昌、畿復居守。受詔作御樓船、於陶河試船、遇風没。帝為之流涕。
 その後許昌に行幸した時もまた留守を任された。
 皇帝用の楼船(戦闘用の巨船)の制作を任され、完成し陶河で試運転を行ったが
 孟津において強風に煽られ転覆・沈没し溺死した。62歳であった。
 文帝は杜畿を想い泣いて悲しんだ。


杜畿の孫の代に杜預が世に出、杜預の子孫に大文人である杜甫・杜牧が出た。

ちなみに詩聖杜甫は船の中で亡くなっている。
time.png 2023.10.05 01:45 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 歴史 | com.gif コメント (0)
遂に故障
2023.07.18
2008年に初めて購入したカーオーディオDEH-P620。昨日電源断を繰り返すようになり遂にご臨終となった。
当時はまだネット通販が今ほど盛んではなく、所沢郊外の佐川配送センターに直接取りにいった記憶がある。
なんと勤続15年、接触不良など問題はあったが補修を繰り返して稼働してくれた。


音楽が鳴らないのも淋しいので、化石になりつつある1DINカーオーディオを購入。
また同メーカーのDEH-7100を購入したw

以前のものは何度も接触不良に悩まされていたので、スピーカー接続はギボシはやめて突き合わせスリーブで圧着した。なんという力業w
音は前のものより硬い感じがするが、自分の耳も老化してるはずだしそのうち慣れるだろう。


次はP620と同時に買ったSONYのジャンクスピーカーが壊れるかな?
time.png 2023.07.18 22:09 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 徒然 | com.gif コメント (0)

- CafeLog -